息子をきもい男にしないために

子供がいる友達と喋っていたら、「息子をきもい男にしたくないけど、どうしたらいいのだろうか」という話になった。私に子供はいないので、教育の仕方という点では想像もつかない。だけど世の男性を見ていて思うのは、あまりにも知識がないせいでこんなきもいことを平気でできるんだろうということなので、「知識のアリナシは大きいのでは」という話をした。おっさんはもう、指摘したとて逆切れし、へりくつをこね、相手のせいにし、勉強をしようとしない。自民党を見ていても明らかだが、おっさんに変化を期待することは自分を傷つける行為で、この世界で生きていくのが嫌にしかならない。だから若いうちに人との接し方にまつわる知識をつけた男性の存在は、たくさんの人を助けると思う。ただ友達は「母親の自分が言うせいで聞かないこともあるので、こういうことを勉強してほしいというの、めちゃくちゃ難しい」と悩んでいた。たしかに。