東宝のジョジョ開幕延期

帝国劇場2月公演ミュージカル『ジョジョの奇妙な冒険 ファントムブラッド』が「間に合わない」という理由で開幕を延期した。現時点で詳細な理由は説明されていない。それに対して、これまでの貯金であらゆる不満をやりすごしてきたミュージカルファンの不満が噴出していること、演劇界にもっと深刻に受け止めてほしい。この延期だけでここまでになっているわけじゃないことと真摯に向き合ってほしい。東宝がどういう算段があってこれ発表したのか気になる。「今回もわかってくれるっしょ」と思っただろうか。チケット代高騰や席種問題、もちろん事情は理解できるが、正直、「高くしたって、多少雑に扱かったって、来る人は来るっしょ」という態度でいるのが透けて見えていた。それをみんなで見てみぬふりして、不信を期待で振り切って、ごまかしごまかし愛し続けていたのに。どの層がこの商売の仕方をよしとしているのか。政治家の裏金世代か。あの世代であればもう、聞く耳は持っていないので、退陣するのを待つしかない。それまでに演劇が死んでいなければ。

 

▶2月6日追記

改めて詳細なお知らせが出た。手数料も含めた返金や、遠征のためのお金も保証してくれるそう。これ反響見て決めた感じか。声をあげることって大事なんだな(政治ではそう感じられないが)。

▶2月8日追記

こうなってくると、なにか別のことが起きてるんじゃないかと心配になるのがファン心理。

好きな演出家が「徐々に中止の公演」とつぶやいていて、東宝にはごめんけど笑ってしまった。