THE FIRST SLAM DUNK

映画『THE FIRST SLAM DUNK』びっくりした。なんとなく観に行ったら度肝を抜かれて、興奮しすぎて鼻血が出るかと思った。あと何回か観たい。映画館で。

わたしはスラムダンク世代で、マニアではなく、単行本も持っておらず、毎週、弟が買うジャンプを楽しみに読んでいたけどアニメは見ていない。連載時、スポーツに興味もなかったし、毎週試合が何秒かしか進まなかったので、なにをおもしろく思って読んでいたか思い出せない。でもなんか早く早くと楽しみに読んでいた。

こんなにあの頃の、ジャンプの手触りや漫画の絵を思い出す映画ってあるかな?と思う映画だった。だからなんか、始まってすぐ泣きそうになった。物語自体には、スポーツの、延いては人生の、希望のようなものを感じられて、瞬間瞬間がドラマチックに思えた。

全員かっこよかったな。こんなかっこいいかな、高校生。The Birthdayの楽曲もかっこよかった。音も、絵も、かっこよかったな。桜木花道の無理にはハラハラして、そこが自分の視点が変わったところだと思った。